遊園地遊び(小学部低学年)

小学部低学年 遊園地遊び

毎年低学年の児童が楽しみにしている遊園地遊びですが、今年度はコロナ対策で密を避けるために、規模を縮小して体育館だけで実施しました。

各コーナーの紹介と、子どもたちの様子をお伝えします。

ジェットコースター:箱台車に乗り、ステージからスロープの坂を滑り降ります。二人乗りもOKです。クラスの友達と一緒に乗る子、気に入って何度も繰り返し乗る子もいました。ベンチに座って順番待ちもできました。

ゴーカート:体育館の広さ半にシートを敷いてコースを作りました。三輪車に乗って回ります。普段はプレイルームで乗っていますが、広いコースをのびのびと漕いで進んでいました。車間距離、スピードにも気を付けるようになりました。

Gボールの島:Gボールを集めて網をかぶせたコーナーです。弾むのが楽しくて大勢の子が代わる代わる遊びました。

ローリングカー:ローラーが付いた乗り物で、紐を引っ張ってもらい回転します。友達同士で楽しんでいる様子も見られました。

バランスボード:下が不定な大きなボードに乗って揺らしてもらいます。振り落とされないようにしっかりボードにしがみつく様子が見られました。

最後はみんなでパラバルーンをしました。布を手に持って揺らしたり、中に入って布の動く様子を眺めたりして楽しむ様子が見られました。

 

今年は規模を縮小しての活動でしたが、普段あまりかかわる機会が少ないクラスの子どもたちが仲良く活動している姿があちらこちらで見られました。