暑さに負けず元気いっぱい体育発表会(高等部)

6月10日(木)に高等部の体育発表会が行われました。体育発表会に向けて、生徒たちは運動で体力を高めたり、体育で種目の練習に熱心に取り組んだりしてきました。前日には、A、B課程の生徒たちが一丸となり、テント設営や用具運搬、グラウンドの除草など、体育発表会の場を作り上げてくれました。

当日は、いっぱいの日差しと、「希望の星 夢へと向かえ みなみっ子」のテーマの下、2年ぶりにみんなで一緒に競技をすることができました。

開会式の後、まず1つ目に行われた種目は、フライングディスクです。高等部全員が参加し、日ごろあまり接する機会のない友達とも交流しながら、フライングディスクを楽しみました。ディスクがゴールに入り、「ナイススロー」と旗が上がると、笑顔があふれ、拍手が送られていました。

 

2つ目の種目は短距離走で、C課程は50m走、A、B課程は100m走を行いました。一人ずつ名前が呼ばれると、自分で考えたポージングを決め、会場を盛り上げていました。「オン・ユア・マーク」でスタートラインにつき、「セット」の号令で構えると、一気に緊張感が高まり、合図で一斉にスタート。ゴールを目指して全力で走り切る姿が輝いていました。歓声を送ることはできませんでしたが、友達からの大きな拍手が、ゴールを後押ししてくれていました。

 

そして、3つ目の種目は、A、B課程のリレーでした。今年度は、8m離れた場所からボールを転がし、密を避けながらリレーを行いました。接戦に気合が入り、ボールが速く転がっていく場面もありましたが、どのチームも最後までボールをつないでゴールすることができました。抜きつ抜かれつの熱いレース展開に、大いに盛り上がりました。

暑い中での体育発表会でしたが、自分の力を精一杯発揮して頑張ったこと、友達と一緒に協力したこと、役割に責任を持ってやり遂げたことの経験や味わった達成感を、今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。たくさんの温かい応援ありがとうございました。