3年生 校外学習(高等部)

高等部3年生は、7月9日(金)に校外学習として福井県立恐竜博物館に行きました。修学旅行に向け、施設のマナーを守ったり、周囲に合わせて集団で行動したりすることを意識して活動に取り組みました。

まずは常設展示の見学をしました。恐竜骨格や化石、標本、ジオラマ、復元模型を見て、生徒たちは興味津々でした。館内では、展示品に触れないように気を付けながら、静かにクラスごとに集団行動ができました。

次に、1・2・5・6組の生徒はかつやま恐竜の森へ移動し、化石発掘体験をしました。雨が降る蒸し暑い中でしたが、道具の正しい使い方を意識して、汗を流しながら希少価値の高い恐竜の歯や骨の化石を見付けようと、夢中で発掘しました。

3・4組、分教室の生徒は、買物学習をしました。じっくりと店内を見回り、クーポン券を使って文房具やお菓子などを買いました。2000円を使い切ろうと、電卓を使って計算をする生徒の姿も見られ、日ごろの学習の成果を発揮できました。1・2・5・6組の生徒も限られた時間の中で、買物学習を行いました。

最後に、修学旅行を見据えて学年全体で集合写真撮影の練習もしました。教員の指示に従い、短時間で指定された隊形に並ぶことができました。マスク着用や手洗い、消毒といった感染症対策に努めながら、勝山市にて有意義なひとときを過ごすことができました。