学習発表会(高等部3年生Aグループ)

 高等部3年生Aグループでは、「オリンピック・パラリンピッククイズ」と「カップス」の発表をしました。
 生活単元学習では、今年の夏に開催された東京オリンピック・パラリンピックについて、一人一人がテーマを決め、調べたことをレポートにまとめて発表する学習を行いました。調べたことをもとに、みんなに楽しんでもらえるようにクイズを考えたり、スライドを作成したりしました。効果音を付けたり、ダンスを入れたりと、見る人に楽しんでもらえるように工夫しました。
 音楽では、カップスに挑戦し、発表しました。カップスとは、机の上に用意したプラスティックのコップだけを使い、音楽に合わせて、コップや机を叩いたり、クラップ(拍手)をしたりして奏でるリズム表現です。リズムや動きを合わせることがなかなか難しかったのですが、「3年生としてかっこいい姿を見せたい!」と練習に励み、本番では緊張しながらも精一杯やり切り、達成感を味わうことができました。御参観くださった保護者の方、Zoomで画面の向こうから温かい拍手を送ってくれた1、2年生のみなさん、ありがとうございました。

【生徒の感想】
・発表のときに失敗したところもあったけど、すぐに笑顔でみんなと合わせられたのでよかったです。協力することで、みんなとの絆が深まった気がしました。
・自分のせりふがみんなに聞こえるように、はきはきと大きな声で言えました。次は、実習や学校生活に向けて、一生懸命頑張りたいです。
・本番はいい発表ができたけれど、練習のときに自分から進んでできなかったので、学んだことを生かして、これからは自分から取り組んでいきたいです。
・カップスは少しミスしたけど練習通りに発表ができたのでよかったです。楽しく発表できたのでいい思い出になりました。