中学部修学旅行

 10月28・29日の二日間、中学部2・3年生が嶺南地方へ修学旅行に行きました。
 1日目はレインボーラインとエルどらんど、魚釣り体験に行きました。レインボーラインでは、天候にも恵まれて三方五湖などのきれいな景色を見ることができました。エルどらんどでは、サイエンスコーナーやアスレチックコーナーでたくさん体を動かして遊ぶことができました。高浜町での魚釣り体験では、強風の中でしたがアジが釣れるととても嬉しそうな表情をしていました。旅館では、夕食を堪能してからみんなでお風呂に入り、部屋でトランプなどをして楽しく過ごしました。
 2日目は箸匠せいわと千鳥苑、あっとほうむに行きました。箸匠せいわでは箸作り体験をしました。一人一人機械で箸を削り、すてきな模様の箸ができました。千鳥苑では、カツカレーライスを食べてから、お土産を買いました。家族に頼まれたお土産や自分のお土産を楽しそうに選んでいました。あっとほうむでは、各グループでいろいろなコーナーを回っていきました。友達と協力してゲームに挑戦するなどして、科学を体感することができました。
 2日間全員無事に、学校に帰ってくることができました。今年度は県内の修学旅行になりましたが、普段なかなかできない体験をすることができ、よい思い出ができたのではないかと思います。