遊園地遊び(小学部低学年)

毎年低学年の児童が楽しみにしている遊園地遊びです。コロナ対策で密を避けるために、11月9日から12日の4日に分け、体育館に5つのコーナーを設けて実施しました。今年度は各クラス2日間ずつ遊ぶことができ、各日とても楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。各コーナーの紹介と、子どもたちの様子をお伝えします。

★ジェットコースター
箱台車に乗り、ステージからスロープの坂を滑り降ります。二人乗りもOK。気に入って何度も繰り返し乗る子や、滑り降りる時に「わぁー。」と楽しそうな声を上げる子もいました。

★ゴーカート
体育館の半分に作った特設コースを、三輪車などに乗って周回します。子どもたちは、「スタート!!」の掛け声とともに走り出し、思う存分のびのびと楽しんでいました。

★Gボールの島
Gボールを敷き詰めたボールプールに、安全のため網をかぶせたコーナーです。ピョンピョンと元気に弾む子や、ゆったりと寝転ぶ子など、楽しみ方はそれぞれ。大人気のコーナーでした。

★ローリングカー
紐を引っ張ると回転するローラー付きの乗り物に、しっかりつかまって乗ります。広い体育館だからこそのダイナミックな回転を体験することができ、普段味わえないスリルを楽しんでいました。

★バランスボード
バランスがとりにくい不安定なボードに、立ったり座ったりしがみついたりしながら乗り、揺らしてもらいます。体勢が崩れて落ちないようにバランスをとる子もいれば、ゆらゆらと揺られてボードの上でリラックスしている子もいました。

★最後は、「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて、みんなでパラバルーンをしました。布を持って歩いたり、上下左右に揺らしたりするなど、いろいろな動きをしました。笑顔で体を動かしたり、布が動く様子を下から眺めたりしながら、思い思いに楽しんでいました。

ダイナミックに遊んだり、ゆったりと遊んだりと、一人一人が主体的に遊びたい場を選択し、遊び込むことができた4日間でした。