修学旅行(小学部高学年)

 11月11日(木)、12日(金)の2日間、福井県の嶺南地方に修学旅行に行きました。
 大型バスにみんな笑顔で乗り込み、景色を見たり、高速道路を通ることを喜んだり、これからの予定をノートで確認したり思い思いに過ごしました。
 1日目の最初の活動は、レイククルーズでした。船に乗り、湖を回って昼食会場に向かいました。初めて船に乗る児童もいましたが、皆乗り込むことができ、水月湖の景色や風を感じました。昼食後はきのこの森でアスレチックを楽しみました。グループごとに自分たちで決めた順番で回り、体を思いきり動かしました。TeamLab監修のお絵かきタウンでは光の演出を楽しみました。その後、エルガイアで映画を鑑賞し、ホテルに入りました。コロナ禍のため部屋の行き来はできませんでしたが、各自の部屋で今日の振り返りやお風呂など、自分でできることを自分で行いました。ホテルの夕飯はコース料理でした。戸惑う児童もいましたが、順番に出てくる料理やナイフとフォークの使い方など、新しい体験ができました。
 2日目のエルどらんどでは、サイエンスワンダーのコーナーで遊びながら電気のできる仕組みなどを体験しました。アスレチックで体を動かしたりもしました。若狭和紙の家では、紙すき体験をしました。2日間、児童は事前学習で作ったノートを自ら確認して、落ち着いて活動に取り組み、感じたことを振り返りノートに記入することができました。天気にも恵まれ、様々な体験ができました。