修学旅行(高等部)

集団行動における決まりを守ることや、公共のマナーを学ぶとともに、福井県や隣接県の魅力を発見することを目的として修学旅行を行いました。
9月14日(水)、15日(木)、16日(金)の3日間、嶺北、嶺南地方をはじめ、滋賀県、石川県へも足をのばしました。修学旅行前には、生活単元学習で班別行動の行き先を相談して決めたり、互いに発表し合ったりしながら準備を進めてきました。
1日目は滋賀県の彦根・長浜方面に行きました。彦根では、彦根城を車窓から眺め、城下町ではご当地キャラクター「ひこにゃん」や「やちにゃん」と出会うこともできました。その後、バスで長浜に移動し、黒壁スクエアで班別行動をしました。旅行前から人気のあった、ガラス館、鉄道スクエア、海洋堂(フィギュアの展示販売など)の3箇所中心に巡りました。海洋堂では、等身大フィギュアの前で写真を撮ったり、販売コーナーでお目当てのフィギュアを購入したりして喜ぶ生徒もいました。また、周辺のお寺巡りをして参拝したりおみくじを何度も引いたりして楽しむグループも見られました。
2日目は嶺南方面へ行きました。まず、小浜市の若狭工房で、「若狭塗の箸」と「若狭めのう」グループに分かれ、工芸体験をしました。ある生徒は、黒い箸を一生懸命に研ぎ出し、中に埋め込まれたアワビ貝や卵の殻が模様となって現れると、「キラキラしてきれいだね。」と驚いていました。その後、レインボーラインを訪れ、ケーブルカーで景色を楽しみながら山頂を目指した生徒と、教師や友達に見守られながら1人乗りのリフトで山頂へ上がった生徒がいました。当日は、天気も良く三方五湖を背景に全員で記念写真を撮り、旅の思い出となりました。午後からは、2コースに分かれて行動しました。若狭町の熊川宿コースでは古い町並みを見学したり、忍者体験ができる施設を訪れたりしました。敦賀市コースでは、赤レンガ倉庫でのジオラマ見学や気比神宮の参拝や散策をしました。この日に宿泊した旅館では、夕食後にレクリエーションを行い、クラス対抗で、ビンゴ大会をしました。ビンゴカードも、ビンゴのマスに旅行先にちなんだ「地名」や「物産品」を入れたオリジナルのもので楽しみました。
最終日は、松島水族館、東尋坊を訪れ、石川県小松市のゆのくにの森で、蒔絵や金箔はり、友禅染の絵付け体験をグループに分かれてしました。旅行中は、生徒達は感染症対策を心掛けて行動できました。福井県をはじめ隣接県もたずね、魅力を発見し、心に残る修学旅行となりました。