中学部だより 授業の紹介
花、空課程 音楽
歌唱や鑑賞、パネルシアターなどでは、音源と教師の指示が同じ場所から出るようにして、音やことばの刺激に対して反応しやすくなりました。座席の位置を半円形にして、生徒が注視しやすいよう配慮しています。
雲課程 合同作業「BOX作業」
課題提出用の机
終わった課題を提出する机を用意し、そこへ「できました」と言って置いたり、そこにいる教師に手渡したりするようにしてコミュニケーションを取る機会を設定しています。
個別の課題BOX | 指示書を見て作業課題を選び、自分で進めます。 | 終了カード (小さなごほうびが入っています。) |
雲課程 個別課題
<ブロック課題>
・見本を見て、ブロックで立体をつくります。
・6面、色の違うブロックを使っています。
・始めは、1個のブロックから行います。
・上から見た色だけでなく、
両側、後ろ側にも注目できるように、
声かけをしています。
<自発的意思表示…コミュニケーション>
・給食の時におかわりカードとして使用します。
・掃除(廊下モップがけ)が終わったら、
カード(ほうきカード)を教師に渡し、報告します。
海課程 国語
<書字の指導>
・文字は、12ポイント程度の大きさで書きます。
・小さい文字は、全体をとらえやすく、
シャープペンシルの使用により、
文字がつぶれず、広がらなくなりました。
・8ミリマスノート、150字ノートを使用しています。
海課程 ソーシャルストーリー
・展開をパターン化する → 将来は自分で書けるように…。
1 その場の状況
2 やってしまったこと
3 どうすればよかったか(教師の意見を入れ善悪の判断を促す。
あ
自己肯定感を高める日記やソーシャルストーリーの指導の実践
・・・本人のよさを教師が把握し、丁寧に評価する。
・・・「○○さんの〜の行動は大変立派です」