中学部だより(授業研究だより)
今年度中学部では、次のような研究や教員研修を行い、教材の開発や子どもたちへのかかわり方の工夫など、日々の授業改善に取り組んでいます。今回は、2月末までの研修のまとめと実践の様子をお知らせします。
2月末までの研修のまとめ
1 福井県初等中等教育研究奨励事業のまとめ
以下のような機会に、中学部の授業実践などの取組みを発表しました。そこでの御意見や御助言を参考に、更に授業改善に努めていきます。
- ◆福井県特別支援教育センター研究発表 2/13(福井県立大学)
「自閉症の生徒が伸びる取組み」・・・井筒 - ◆第25回福井県教育研究所研究発表会 2/19(福井県教育研究所)
「自閉症の生徒の国語科指導―言葉の理解と表現の学習」・・・野村
2 PT(理学療法士)OT(作業療法士)ST(言語聴覚士)等の
外部専門家を活用した指導方法等の改善に関する実践研究事業
- ◆福井医療短期大学教授 藤本 寛巳 氏(ST)
言語訓練と日常生活におけるコミュニケーション指導 (1/21 2/4 2/19 2/26) - ◆福井医療短期大学准教授 與河かおり 氏(OT)
保健体育の指導 効果的なストレッチのしかた (1/26 2/26) - ◆生涯体育学習振興機構 東野 テツコ 氏
体脂肪率の高い子に対する運動の指導(1/28 2/19)
3 執筆
-
◆『自閉症支援のための基本シリーズ5 子どもに効果的な授業の工夫』
上岡一世編 明治図書出版教育書(2009)
作業(窯業)―自分で進める土粘土を使ったものづくり・・・野村
授業の紹介
花課程 作業「リサイクル」 | |
---|---|
ラベルをはがす 位置を見る |
シュレッダーの挿入口を見る |
花課程 作業「農作業」 | |
身体や道具の使い方を学ぶ |
空課程 作業「生活技能」・・・手先の巧緻性と課題遂行力 | ||
---|---|---|
前列の生徒がファスナーの扱いを練習しています。 | 後列の生徒が形の弁別を行っています。 | 色の弁別とパッキング |
雲課程 生活単元学習「集団ゲーム」 | |
---|---|
①「いす座りゲーム」 | |
いすを直線に並べ、いすの周囲を歩きます。歩く方向が直線で分かりやすく動きがスムーズになりました。通常の「いす取りゲーム」は円の周囲を歩くため、生徒の視界が次々と変化し歩きにくいようです。 | みんなが座るまで待ってからお菓子をゲット・・・。教師に視線を向けやすい座席の配置になっています。 |
②「まとあてゲーム」 | |
生徒に合わせて投げる距離や目標の数字などを決めて、活動しています。 |
海課程 生活単元学習「食育・・・給食のメニュー作り」 | ||
---|---|---|
1学期から月に1回、野口栄養教諭と「食」について学習をすすめ、「食べ物の取り扱い」「3大栄養素」などを学習してきました。2学期、3学期は、「給食のメニュー作り」に挑戦しました。
|
||
こんにゃく入りの カレーピラフを試作 |
審査中! | 投票の結果 シーチキン入りカレーピラフ」 に決定!3月6日の給食に出ました。 |
生活単元学習では、身近なテーマを設定し、日常生活に活かされる実践的な取組をめざしています。 |
海課程 個別の言語指導 | |
---|---|
言語聴覚士のアドバイスを受け、一人ひとりに合わせた発音の練習や言葉のやりとりの学習を毎日行っています。単にトレーニングをするだけでなく、話したいという意欲を育てています。 | |