食育通信6・7月号(中学部 海課程1組2組3組)
2009年6月7月 生活単元学習
おやつのえらびかた
①グループ学習…
3種類のおやつのカードを見て、
体によいおやつを判断する学習をしました。
「好きなのは、ドーナツだけど良いおやつは、果物だね。」
「飲みたいのはジュースだけど、麦茶は太らないね。」
②グループ学習…
すごろくやクイズなどのゲームを利用し、
いろいろなおやつのカードを見て、体によいおやつを選びました。
③どちらのおやつを選びますか?(適切なおやつの量)
④おやつバイキング…
自分でおやつを選び、野口栄養教諭が審査しました。
★生徒たちは、体によいおやつの内容や量についてイメージを持てるようになってきました。学校と同じように御家庭で実践することは、難しいと思いますが、例えば、次のような方法はいかがでしょうか。
- ○1日のおやつの数を決める・・・約束カードで提示。
(アイス1個 せんべい5枚 ジュース・・コップ1杯 りんご1/4) - ○1日のおやつは、決まった容器やお盆に乗せておく。
- ○おやつの袋などに日付を付ける。
- ○家の人とおやつを取り分けて食べる。
※その他よい方法がありましたら、御紹介ください。