-
TOP > 自閉症教育H19-22
自閉症教育H19-22
自閉症教育・自閉症研究 目的福井南特別支援学校では、自閉症タイプの児童生徒在籍数が近年増加する傾向にあります。これまでの特別支援教育では、自閉症タイプに特定したものがなく、そのため自閉症タイプの児童生徒に対する指導は、従来の「知的障害教育」の中で行われてきました。そこで、自閉症タイプとそれ以外の障害の児童生徒に効果的な学習内容や指導法指導グループなどの在り方などを、授業研究を通して明らかにすることで、一人一人に応じた教育課程を構築する礎としたいと考えています。
平成19年度の取組(中学部)
…福井県初等中等教育研究症例事業への実践報告
平成20年度の取組(中学部)
特別支援学校(知的障害)における自閉症等のある生徒の教育について
平成21・22年度の取組
自閉症に対応した教育課程の編成についての実践研究